2009年8月7日金曜日

天空の楽園。



カブールであったカメラマンに
「アフガンに来たなら、バンデアミールだけは絶対に行っておけ!」
と強く勧められていたので、宿の人に車を出してもらって行ってみた。

バーミヤンから車で3時間ほど。
標高3500mの荒涼とした山々の間に突如姿を現すのが、
「アフガンの宝石」Band-e-amir



国立公園になっていて、ハザラ人ムスリムの聖地。

もうね、「なんじゃこれは~」の連続だった。
美しすぎて声が出ないとは事ことだった。素晴らしすぎる!!
紺碧とはこの色の事を言うのね。








大小あわせて6個の湖が谷間様々な色を添える。







この湖は、どこからも川が流れ込んでいない。
水は全部湖の底から湧き出る地下水。湧き水。
だからいつまでたっても水は綺麗なままということ。
それが滝になって流れ出し、バーミヤンの川へと注ぐ。









「ここは天国ですか?」って普通に聞いてしまうくらい。
滝だろうが、草むらだろうがどこでも好き放題、歩き放題。





私、この旅では、未来の嫁はんと来るような所は避けているわけです。
バリ島リゾートとか、エーゲ海クルーズとか、ロマンチック街道とか、
その辺は、いつか嫁はんと行くために置いている訳なんですが、
ここ、嫁はん連れてきたいとこやん~。
(嫁はんいませんがね。候補もいませんがね。)

妄想…カブールではインターコンチネンタルかなんか泊まって、
ランクルチャーターしてバーミヤンまでいって、
1泊100ドルする日本人宿に宿取って、テントやら何やら借りて、
バンデアミールでキャンプして、夜は星空見ながら。。。。

…え~、我に返りまして…

気温は日中25度くらいと快適。
水温は20度くらい。
ばっちり泳ぎますがな。








ここのビーチは、砂じゃなくて大きな石灰岩の一枚岩。
だから水の中ではちょっと滑るけど、これもまた一興。
最初は冷たいけど、すっかりリフレッシュ。
水に浮いて空を眺めてたら、雲の中で泳いでる感覚になる。
もう、たまらん。。。

ここはアフガン人たちの憩いの場所。











みんな町では見かけないようなオシャレをして来てて、
それを見てるのも楽しい。









目の前に、これでもかと広がる「アフガンブルー」にため息の連続。
今回の旅で、今のところナンバーワンのお気に入り。



次は嫁はん連れやな…。

「おい、アフガン行こか?」

う~ん。。。
無理かなぁ…。。。


Photo Gallery:2009/08/05~Band-e-amir/Afghanistan





↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿